イベントカフェ

旅するカレー屋さんがイベント、それは体に優しいベジタブルカレー

昨晩、我が家に旅するカレー屋さん、「あいかけん」さんが、やってきた。かつては店舗を構えていたが、一人の女性が現在は無店舗で各地のカフェやサロンを訪ねてカレー会を開催している。秋田県に本拠を置いていて、来られた車は、秋田ナンバーだった。全国あちこちを訪ねているようだ。

彼女の取り組みを初めて知ったのだが、募集を始めて数日で満席になる盛況ぶりにびっくりした。今回の企画をコーディネートされている方が、声をかけたとたんに満席になったのだ。それは、リピーターがいらっしゃったからだろう。

確かに、私は初めての参加だが、今まで食べたことのないカレーの味に感動した。とにかく優しい味なのだ。肉は一切なく、野菜と香辛料の味だけだ。

あいかけんの所長、村上さんは、食を通して愛を伝えたいと言っていた。なるほど、愛のある料理。口当たりは優しく、だけども、後から汗ばんできて、体がリフレッシュする。こちらの気持ちも豊かになり、他人たいして優しくなりそうだ。

また、酸味が絶妙にバラエティーがある。やはり、インドでは酸味の出し方がうまいらしい。彼女はインドで家庭料理をみっちり修行したのだった。

私もインドは何度か訪ねたことがあったが、すべてお店の味だった。家庭の味は違うらしい。マサラも各家庭で仕上げるので、微妙に違い、それが母の味ということなのだ。

今回は村上さんのオリジナルのマサラを精製されたとのこと。また食べてみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です