イベントカフェ

坐禅会が無事に終了した

西荻リンクハウスの家開き第2弾として、坐禅会をすることにした。

10時スタートで、11時終了の初心者向けのものだ。

手ほどきを坐禅歴が30年という友人にお願いした。大学時代に坐禅サークルに入ったのが始まりで、社会人になってからも、円覚寺に通うなどして継続してきた。

さて、今回は初開催ということもあり、ほとんどが知り合いの参加で、合計5人というところ。

 

開催の意図としては、気軽に坐禅というものだ。情報が多く散乱している現代では、無心になれる機会が少ない。電車の移動中ですら、熱心にスマホをいじる。

そうなると、つい殺気立ってしまい不寛容になってしまいがちだ。

海外では、マインドフルネスといって、リラクゼーションの機会をなるべく持つようにしているようだ。ZENメディテーションによって、リフレッシュする。とりあえず、「悟り」ということは脇に置いて、体を緩めて無心になることをする。

情報過多な現代人には、今後、絶対に必要な時間になると思う。

まずは、月に1回づつ、継続していくことを目標にしよう。

ちなみに、次回は8月6日(日)で決定しました!
ぜひ、参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です